畑仕事

暑いと言うまいと思いながら暑いですね。
もう梅雨が明けたような天気です。

毎日畑仕事が活発で真っ黒になっています。
来月お会いしたらびっくりされるかも・・・・・・

キウイの袋掛けは1周間前に終わりました。
0706 (1)

畑の様子が昨年までと全く違ってきました。

5月にみかん一筋60年の父が半年の闘病の後亡くなりました。

002 - コピー

最後の仕事が念願の看板を立てる事でした。
DSC_6115_20170712003934cce.jpg

スイートスプリングの美味しさを多くの人に知って欲しかったのだと思います。

家主を失ったみかん畑は、ご想像の通りに草が生えて荒れ果てて来ました。
残念ですが、私一人では無理です。
限界があります。

はるみちゃんだけは何とか出来ないものかと手探りながら毎日精を出していますが、これもどうなることやら・・・・・・

待っている皆さんに期待をさせたままでは行けないと、お知らせします。

やっと四十九日の法要も終わり、父も良いところへ導かれて行ったことでしょう。
家にいると思い出さないけれど、畑にいるとまだそこに居るような気が毎日しています。

夕方6時も過ぎて帰らないでいると、「もう帰れよ!」と声をかけて帰っていきました。
もう誰も声はかけませんが、自分が主なので勝手に帰ります(笑)

決して湿っぽい気分ではないのですが、中々はかどらない仕事で参っています。
冬になれば食べられるミカンができるかな???
頑張れ!自分!

コメントの投稿

非公開コメント

ままさんこんにちは

5月に…全く存じ上げなく申し訳ございません。お悔み申し上げます。

これだけ暑い日々ですから、くれぐれも、ままさんが無理しないでください!
スイートスプリングもはるみちゃんよりも、ままさんの命の方が大切ですから。
お父様の墓前に「長い間、美味しい蜜柑をありがとうございました。千両みかんでした。」とお伝えください。宜しくお願い致します。



ままさん

お父様のことを知らなかったとはいえ、
連日のブログ更新を楽しみにしていた私は申し訳ないやら、恥ずかしいやら…
ご家族のご看病も大変だったことでしょう。
謹んでお悔やみ申し上げます。

スイートスプリングの美味しさは、ままさんから教えていただきました。
お父様の愛情こもったスイートスプリング……

ままさん、活発な毎日を送られていると思いますがくれぐれも無理をされないで下さい。

がんばりすぎないで

ままさん、おはようございます。
今日も暑いですね。もう畑に出られていることでしょうね。
飛んで行ってお手伝いしたい思いですが・・・

はるみちゃん大好きですし、スィートスプリングもままさんを通じて知ったもので大好きですが、何よりままさんの体が大事です。くれぐれも熱中症気を付けてください。

わたしも父が亡くなってからの方が不思議といつも身近に感じています。この季節、鱧が大好きで実家に好きな銘柄のお酒と一緒に持って行ったことを思い出します。

ひとすじな方

先ほどブログを拝見して…こういちままさんのお父様が旅立っていらしたことを知りました。ご冥福をお祈りいたします。ご家族を愛し、みかん愛に長けていらした人生は、きっとお幸せでいらしたことでしょう。お母様を支えて差し上げてください。ひ孫さまたちの存在も大きいと思います。
ままさん、畑仕事も頑張りすぎないでくださいね。今年は全国が暑いですから、被災者の方々、ボランティアの方々も体調が守られますようにと願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言葉もなく・・・。

ただ、驚いて言葉がなくコメントできず・・・。
この看板の記事を憶えています。
とても前向きな方だなあと感じておりました。
何時のことだったのかと、検索をさせていただきましたら、
去年の12月の記事でした。闘病5ヶ月・・・。とても思いの籠もった看板だったのですね。

何をどうお伝えしていいやらわかりません。

ただただ、心からご冥福をお祈り致します。
おいしいおみかんをありがとうございました。

No title

お父様、美味しいみかんをお分けいただいてありがとうございました。
ままさん、看病で大変な時にでも、いつもとかわらないブログの更新や
徳島では付き合いいただいてありがとうございました。
今年の夏は気温上昇のペースが異常です。
呉々も無理をされませんように。

ご冥福をお祈りいたします。

ご冥福をお祈り申し上げます。

スイートスプリング、はるみちゃん、とっても美味しかったです。ありがとうございました。
ままさん、頑張りすぎないで下さいね。

合掌

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

毎年美味しいみかんを届けていただきありがとうございました。
何時までも忘れられない美味しいみかんでした。

ままさんもご家族の皆様も今年はことのほか厳しい暑い日々が多いようですので、お体ご自愛下さい。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

長崎は初盆も旧盆の8月なので まだ先なのですが7月の新盆なら済まされたのですよね?
バタバタと過ぎて行くけれど やらなきゃいけない事もたくさんあるでしょうから ママさん自身も体を労って下さいね。



ご冥府をお祈りします。

お悔やみ

知らぬ事とは言えご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
お悔やみ申し上げますm(__)m

子の勤めとは申せ辛い事ですね。四十九日が過ぎた頃から喪失感と悲しみが押し寄せてくると思います。お心を強くお過ごしください。
お父様のご冥福を心よりお祈り致します。

暑さ厳しき折お身体御自愛ください。

8月にお逢い出来るのを楽しみにしてます。

No title

お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます
合掌

ままさん、くれぐれもご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうでしたか、、。何時も他人の事ばかりきにかけて、ままさんの大変な事に私達は全然気が付かないで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
スイーツスプリング、はるみちゃん私は全く知らない果物でした!そしてビックリする美味しさでした!!
お父様ありがとうございました。
合掌

ままさんご自愛くださいませ

No title

言葉が見つからず、コメントできずにいました。
何も知らなかったとはいえ、こんな時に自分の愚痴をこぼしたりして、ごめんなさい。前向きなままさんを見習わなくてはと、改めて思いました。キウイの立派な写真に、ほんとうに暑い中、無理なさらないでください、頑張りすぎないで…とお願いします。はるみちゃんより、一番はままさんの元気です♪
スイートスプリングの看板、お父様の夢だったんですよね。ご冥福をお祈りいたします。美味しいおみかんをたくさん、ありがとうございました。
ご家族も暑い中、どうかご無理されませんように。

No title

こんばんは。
我が家も5月半ばに義母が急逝しました。
高齢の義父の世話に追われる日々が続いていますが、少しずつ日常生活が戻ってきました。
猛暑のおり、お体をくれぐれもご自愛ください。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

No title

そうでしたか…。
寂しくなられましたね。

お父様のつくられる柑橘類は本当に美味しく、
まさに妖精の仕事だと感じていました。
瀬戸の島とは言え、
特に柑橘が特産と言うわけでもない環境の中で、
あれほどの美味しいものをつくられていたお父様は、
どれほどの努力をされていたのか…。

農家は毎年一年生、とはよく聞く言葉ですが、
気候等に左右され、毎年違う条件のなかで創意工夫を凝らしながら、
手塩にかけて育てられていたのでしょうね。
心から敬意を表します。

ままさん、お一人では本当に大変だと思います。
どうか無理はなさらないでくださいね。

お父様のご冥福を、心よりお祈りいたします。

No title

お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

美味しいスイートスプリング、はるみみかんを頂けたこと、心から感謝申し上げます。
ままさんの心と身体が心配です。
どうか頑張りすぎないでくださいね。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード