(企画) さだまさし曲の風景クイズ 95問 管理人返信

こういちままさま
こんばんは。

これは難問ですね。

ぱっと思いついたのは「指定券」です。
でも「指定券」ならそれこそ「指定券」の写真を出してもいいし(笑)、
修学旅行生がいてもいいかとも思いますし…。

あと、可能性があるとすれば「ひき潮」もあり得るかと思いますが、
駅の写真からすれば「指定券」の方が強いですよね…。

これ以上、考えると寝不足になりそうですので(笑)、
いったん「指定券」と回答します。

   よっさん
2017-07-0401:18 よっさん
こういちままさま
こんばんは。

ヒントで考え直しました。

「望郷」で行きます。

確かにこの曲の写真は難しいですね(笑)。

  よっさん
2017-07-0501:17 よっさん

よっさんさん いらっしゃい
1回めの解答にあるように「指定券」ならば写真は色々撮れますよ。
本当に写真で表現できなくて困りました。
流石、ヒントを加えたら直ぐにわかりましたね。


ファーストインスピレーションで…

「指定券」ですよ❗ね…
2017-07-0406:19 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
よっさんと同じ解答でした。
マニアな二人が続いて「指定券」と言うのは長崎駅の写真に拘ってるのかな?と慌てました。
それでヒントを加えました。



大丈夫でしょう

長崎のお友達たちに台風大丈夫ですか?と問い合わせたところ、思ったより軽い?との返信。少し安堵。今夜のブリックホールのコンサートが無事行われますように。答えは、私は『君が帰ってくる』にしました。この曲が頭に浮かんで来ました。
2017-07-0409:06 まゆき

重大ヒントありがとうございました

重大ヒントのおかげで、最初の解答が違っていたことが判明しました。改めて『望郷』と答えを変更させていただきます。最初から正解の方々もいらっしゃったでしょう。素晴らしい!
2017-07-0509:19 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
ヒントを加えて良かったです。
「君が帰ってくる」にはNAGASAKIという言葉が出てきますからね。



望郷

 今朝、長崎に台風が上陸したとニュースで伝えていました。長崎の皆さん、大丈夫でしょうか。
 さて、問題の解答です。ママさんのヒントからすぐに浮かんだのは、さださんの「ふるさと」と歌う声。そう「望郷」の歌詞です。
 傷つく度に 苦しむ毎に 遠く離れる程に 喜びにつけ 悲しみにつけ この魂が還りたがる 故郷 はるかなり 故郷 忘れ難き・・・故郷 この歌詞が大好きです。何度もリピートして聞いています。答えは合っているでしょうか?さださんの故郷への思いを歌った名曲だと思います。
2017-07-0410:47 kanchan

kanchanさん  いらっしゃい
ヒントを追加する前から正解されてのは流石です。
不正解が続いたので、分かる人には解るんだなあと貴女の解答が来てホッとしました。

故郷を歌った名曲ですよね。
♪魂が還りたがる・・・・・・
という表現が胸に突き刺さります。



長崎関連の楽曲で、、、
地名が入ってないのは、、
『佐世保』でしょうか?

まだまだファンとは言えませんね^^;
2017-07-0421:30 くまさん
再度
クイズ一覧ありがとうございました。
再度回答します。

『坂のある街』

かなぁ???
2017-07-0504:45 くまさん

くまさん  いらっしゃい
「佐世保」は以前に出題されていたのです。
写真で表現しにくいというのは大きなヒントでした。


難しいです……………。

これは直感で答えるしかないかな。
自信は全然無いですけど。

>この曲を歌う声も良いんですよ~~~~󾬍🎻
私もこの曲聴いて、そう思うので……。
「望郷」でお願いします。

2017-07-0422:56 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
直感が大当たりでした。
声良いでしょ!本当に魂が感じられるんですよね。


難しい

望郷

長崎の歌、たくさんありますね。
坂のある町かなー?と思いましたが、
小豆島には長崎ほど坂はないし、
ママさんの故郷は小豆島、
お母様も生まれた町??という事で、
望郷、どうでしょうね?
昔、民放の昼ドラの主題歌でした。毎日聴いて覚えて、まともに歌詞を覚えている数少ない歌の一つです。タイトルバックの風景をうっすら覚えています。

2017-07-0423:39 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
そのドラマ「おゆう見ていなかったのです。
残念に思っています。
誰もが故郷に対して思う気持ちを表現している名曲です。
”母の生まれた町”ということで長崎だとわかりますが。
もし私が歌ったら小豆島です。
私の母もこの村で生まれましたから。


望郷

「帰郷」と迷いましたが、
なんとなく、ままさんの文章を読むと「望郷」の方がぴったりかなと思いました。
それに、久しぶりに聴いてみて、ままさんと同じようにこみ上げるものがありましたのでその感性を信じて・・・(笑)
2017-07-0519:24 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
「帰郷」は既に二問目に出ているんですよ。

聴いてみると歌い方に魂を感じるでしょ!
何度も何度も聴いています。
さださんにとっての長崎という町に付いて様々思い巡らせています。



望郷

悩みました。
自信ありませんが、私がふるさとを思う時に口ずさむ歌はこれかなぁ~
「望郷」にします。

この曲も長崎を歌っていますよね?
2017-07-0519:27 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
母の生まれた町ですから長崎ですね。

でも万人に通じる曲だと思います。
私は”恋して溺れ”ることは無かったですがね(笑)


う〜ん。

久々に参加しようと思ったら、難問が…。
風景が全く出て来ない、
誰にでも当てはまるというヒントから、
「望郷」にしてみます。

どうかな〜。
2017-07-0519:27 145ss

145ssさん  いらっしゃい
久しぶりの参加有難うございます。
大正解ですよ。

望郷
2017-07-0519:40
ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
大正解です。
簡単でしたか??

望郷

う~ん 難しいですね。
さださんの長崎の歌、いっぱいありますが 既出のものも多いですね。
「望郷」これはまだのような気がします。


おかげさまで さださんのブリックホールのコンサート、台風にも負けず 長崎弁炸裂の楽しいコンサートでした。

「望郷」でお願いします。
2017-07-0520:28 sunny

sunnyさん いらっしゃい
台風で会場に向かう方々の足を心配しましたが、大丈夫でしたか?
いつもブリックホールのコンサートでは長崎弁でお話になりますね。
いつだったか「今日は二ヶ国語でお送りしています」なんて仰っていたこともありますね。


95問のこたえ

♪椎の実のママへ
と自信もって解答するつもりでしたが、どうやら違うようですね。
ではあらためて、長崎の歌
♪祈り でお願いします。
2017-07-0520:41 アカショウビン
URL :

95問目のこたえ再び

♪祈り と解答いたしましたが
これも何だか違うなと、今日は別の曲が気になっていました。
ままさんのコンサートで歌って欲しい曲の中の1曲ですからね。

♪坂のある町 でお願いします。
2017-07-0620:29
アカショウビン

迷走!

本当に度々申し訳ありません。
実は・・・まだ気になる曲がありまして。
聴いてみたい曲ですね。
こちらにします。
♪警戒水位
2017-07-0721:37 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
色々迷走しましたね。
「祈り」 「坂のある町」の解答は多かったですね。
そう言えば「警戒水位」 も長崎の曲ですね。
これも写真で表現するのは難しいですが、水嵩の増した川の写真くらいですかね。


望郷

悩みました。
最初は「それぞれの旅」かと思ったのですが
ヒントを読んで考え直しました。


長崎と一言も言わなくてもわかりますからね。

先日のコンサートで ご両親が亡くなられて長崎に帰る理由が無くなったけれど詩島に行くという楽しみができて嬉しいと言われてました。

来年は長崎で45周年の何かをしたい、とも。

楽しみがたくさんあって嬉しいですが無理されないことだけ心配です。

2017-07-0608:05 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
45周年長崎でどんなことが行われるのでしょう??
気になりますね。
私としては稲佐山でのコンサートを希望しますが、冬は止めて欲しいですね(笑)
かと言ってあの夏の暑さ、耐えられるかな??


わかりません・・・
「終着駅」が出てくる『長崎小夜曲』は、前回でしたし。
『驛舎』でもない。

「故郷」ということで、『望郷』はどうでしょうか。
2017-07-0612:51 アン

アンさん  いらっしゃい
分かりませんと言いつつ、正解ですよ。
自信を持ちましょう。



「望郷」
20曲は探せませんでしたが、地名など出てこないという事で、この曲にたどり着きました。

長崎のコンサート、当日朝出発する予定だったのですが、台風めがけてハンドルを握るのはちょっと心配😅💦
ですので、前夜遅く長崎に入りました。台風が長崎市に上陸した時はホテルで朝食をとっていました。
帰ると福岡では豪雨による甚大な被害が…。
すぐ近くではありますが、こちらは被害はありませんでした。
ご心配くださった皆様ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます🙇🏻‍♀️
2017-07-0615:34 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
台風を警戒して前日長崎入り、お疲れ様でした。
長崎は台風の影響はさほどでも無かったと思っていたら、福岡が・・・・・・
心配してメールしたら、まだ長崎にいらっしゃってて、帰り自宅付近までが大変なのではないかと心配してました。

皆様からも「薔薇さんたち大丈夫ですか?」という問い合わせが何件もありました。
ファン仲間暖かいですね。


こんばんは。
遅刻しました...
九州豪雨、お見舞い申し上げます。
クイズ95問目の答えは「祈り」でしょうか...
2017-07-0622:56 神戸・夢のつづき

おはようございます。   95問目の解答期限日時を見間違えていました。
たぶん、答えも...
このところ多忙で...疲れが溜まると粗忽満載...失礼しました。
2017-07-0708:32 神戸・夢のつづき
神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
お疲れの所、解答ありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。


漠然としていて確かにわたしには難しかったです。あれかな?これかな?と聞きながら…ヒントを信じて~
“望郷”でお願いします。
2017-07-0622:57 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
ヒントをよく読んで下されば、この曲にたどり着くと思っていました。

こういうタイプの曲は出題しにくいですね。

『とてもちいさなまち』

難問・難問…。今なんもん目?「95問目」
連勝記録を続けている人にとっては大変な問題ですね。
ふるさと愛の歌も多い中
一か八かで『とてもちいさなまち』にしました。

テレビのニュースでは九州の悲惨な映像ばかりが流れ
気持ちが落ち込んでいます。
早く復興し住民の笑顔が見られるよう祈りたいと思います。

2017-07-0709:35 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
難問、難問ばかりじゃないですよ(笑)
「とてもちいさいまち」も心を動かされる凄い曲だと思います。



難しくって手が付きませんでした。今回はパスしようと思っていたところ、
ヒントを頂きこの曲かな、と思いました。 

「望郷」でお願いします。

さださんにとって、長崎は一番の地であり忘れることのできない故郷なのですね。
生まれてからずっと同じところで定住している私などは、もっと故郷の良さを見直さなければいけませんね。
2017-07-0712:13 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
どんなに難しくてもパスはしないでくださいね。
参加することに意義があります。
間違っても良いんですよ。

あなたの故郷も私は大好きですよ。


全然わかりません
ひらめきだけで♪祈り♪にします
2017-07-0712:35 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしい
「祈り」 も長崎をちゃんと感じますし、写真は難しいですね。


ままさんこんにちは
長崎ですね、憧れのかの地で、届きそうで届かないかの地、写真で拝見するだけで、ウルウルしてしまいます。

クイズ95問はさださんにとっては長崎で、ままさんは小豆島との事、禅問答のように悩みました。

~故郷 はるかなり、故郷忘れ難き~  「望郷」 とさせていただきます。
2017-07-0714:47 春風のロザりー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
長崎と聞くだけで、切なくなリます。
聖地ですからね。
TVの録画ワードに「長崎」と入れておけば、長崎に関する番組を勝手に録画しますが、沢山あります。
という事は注目の場所なんですね。

年に一度は行きたいですね。


うーん、うーん(汗)

ままさんの好みを考えれば『望郷』でしょうか?
2017-07-0714:50 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
鋭い、鋭い!私の好みという事がヒントになったんですね(笑)。
愛しの君の唄う「望郷」 も良いですよ!

悩みましたが

いつもありがとうございます。
悩みましたが、目頭が熱くなる曲ということで、
♪祈り  にしました。
2017-07-0714:52 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
お~~、そういう考え方もありますね。
「祈り」 も長崎を感じますが、ヒント写真はもしかしたら用意できるかも(笑)



ままさん、難問です。長崎に関する歌20曲以上もあるのですね。色々ヒントを頂きながら、絞りに絞って・・・
『望郷』 にします。
さださんにしか書けない詩ですよね。私も生で聞いてみたいです。
2017-07-0716:54 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
生ではあまり歌っていない気がします。
10周年コンサート「時の流れに」 にで歌っています。
生で聴きたいですよね。


お手上げ!

かなり頑張ったつもりですが、わかりません~。

答えだけはしなくては、「望郷」で・・・。
「故郷」を歌った曲なんだろうということしかわからず・・・。

解答を楽しみに待ってま~す。

2017-07-0720:33 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
悩んだのかも知れませんが正解ですよ。
こういう時も解答だけはしてくださると、嬉しいです。
そして、きっと当たりますよ。


全くわかりません!
ても、新ふるさと物語でお願いします!

札幌は、今日猛暑で益々頭が回りません(笑)

九州のお住まいの皆様、お見舞い申し上げます。私達がお手伝い出来る事がありましたら、ままさんを経由してどうぞお知らせださいませ。
2017-07-0721:37 うめまま

待ってください!
やり直しです!

望郷でお願いします!大好きな曲です!私も泣いちゃう曲です。
ギリギリセーフかな?
ままさん、ありがとうございます😊
2017-07-0722:02 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
追加ヒントが出て良かったですね。
「新ふるさと物語」は福岡県福間町(現在は合併でありません)の曲ですよ。
札幌は北の国らしからぬ暑さになっているようですね。
暑さに慣れていないでしょうからどうか、お気をつけて。


 ままさんこんにちは

 ヒントが抽象的なものは難しいですね!(笑)

 「ふるさとの風」でいきます。

 長崎駅前でマスクして体調悪そうな人が写っていればなぁ~。

 (「ふるさとの風邪」じゃないですね・・・。)笑
2017-07-0721:52 案山子

案山子さん  いらっしゃい
抽象的で写真で表現するのはむづかしいです。
「ふるさとの風」は2013年秋に行われた岩手芸術復興支援フェスティバルの為に作られた曲なので、岩手の風景を歌ってると思います。



こんばんは、こういちままさま。

遅くなってしまい、すみません。
なつかしい海でお願いします。
今回は全然ひらめきませんでした。
2017-07-0722:09 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
うむ・・・・・
参加してくださったことに感謝しています。
これからもどうか、よろしくお願いします。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード