(企画) さだまさし曲の風景クイズ 96問管理人返信

管理人返信が大変遅くなってすみません。
これを書くのは楽しいのですが、集中力と時間が必要なのです。




こういちままさま

こんばんは。

今回は楽でした。
分かりやすい写真有難うございます。
特に最後の写真、素晴らしいです(笑)。

答えは「長崎BREEZE」ですね。
優しい雰囲気が好きな歌です。

  よっさん
2017-07-1000:29 よっさん


よっさんさん いらっしゃい
これはよっさんには簡単すぎましたね。
95問と96問は逆の方が良いのではと思うくらい、難しいのを先に出してしまいましたね。
次第に難しくなっていくようにとは思っているのですが、「望郷」 をどうしても聞きたかったという事です。

この後どうしましょう?(笑)


またまた眠れぬ夜に…
長崎~わたしもいつのまにか故郷みたいになってしまって…時折、“長崎へ帰りたい病”がおきてしまいます。長崎駅につくとなぜかほっとします。4枚目のヒントに安心して?“長崎BREEZE ”♪でお願いします。
2017-07-1003:12 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
毎年行っていたし、時には年に2回行ったこともあるので、一年以上開くと、長崎行きたい病になりますね。
思い立った時に、車を走らせて行くこと出来る九州管内の方が羨ましいです。
春夏秋冬行きたいですものね。



これは…
「長崎BREEZE」でしょう!
長崎の歌を数曲思い浮かべましたが、
最後のシャツの写真でこれに決定❗
この曲も大好きです😊
さださんの歌の中では比較的低い声ですね。
2017-07-1005:45 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
シャツの写真良いでしょ!
歌詞に出てきますが、上手く写真にしてくださいました。
こう云う風に歌詞を写真で表現できると出題し易いのですが・・・・・



長崎BREEZE

おはようございます。毎回、楽しみに参加させていただいています。😊
写真と歌詞がピッタリ!この曲でしようか。
2017-07-1006:35 kanchan

kanchanさん いらっしゃい
簡単でしたね。
皆さんの反応も上々でした。
悩ませる様な問題もこっちは結構楽しいのですが(笑)出題は色々難しいです。


長崎BREEZE

ステンドグラスが歌詞に出てくる曲では「青の季節」が真っ先に浮かびましたが、長崎じゃないし。。。
ほかのヒントで間違いないと思います。
「長崎BREEZE」でお願いします。
2017-07-1008:29 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
他のヒントとは子供のシャツですね(笑)
間違い様のないヒントでしたね。

ステンドグラスが出て来る曲他にもありますね。



難しい…

教会の屋根から連想して、『夜間飛行~毛利衛飛行士の夢と笑顔に捧ぐ~』にしました。夢を持ち続け、叶えてゆく力の大切さを思いました。
2017-07-1010:04 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
貴女にとっては難しかったのかな?
最後の写真で子供を連想したのかな?



「長崎BREZE」でお願いします!
最後のボタンの掛け違えた写真で、あっなんか聞いた事あるかも?とピンときました!

今回はままさんにヒントをおねだりする前に正解なら嬉しいです😊
2017-07-1010:54 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
追加ヒントは必要なかったですね。
長崎の風景だけだと他の曲とも思えますが、決め手はシャツでしたね。


『長崎BREEZE』

くすっと笑っちゃいました、「シャツの釦のひとつ目を違えて、最后になって気づく」ですね。

長崎の曲が20曲以上あるんですか。
どこまでついていけるか、がんばります。
2017-07-1012:50 アン

アンさん いらっしゃい
上手く釦を違えて写真を撮ってるでしょ!
決め手になる写真があって良かったです。

長崎が舞台になってる曲、タイトルや歌詞に「長崎」とか地名が出てこない曲もあるのでまだまだありますよ。
「望郷」 のようにそれでも長崎のことだと解ると思います。
故郷を歌った曲多いですね。



長崎BREEZE
穏やかな優しい歌ですね。
長崎に行きたいです。

2017-07-1017:33 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
本当に長崎のそよ風が流れている様な曲ですね。
この秋に長崎県立美術館で 「さだまさし展」が開かれますね。
行くことができれば良いなあと思っています。


長崎BREEZE

ままさんこんにちは

ちゃんとボタンが、かけ違っていますね!(笑)

ブリーズって、そよ風なんですね。

あらためて、素敵なネーミングですね。


2017-07-1018:35 案山子

案山子さん  いらっしゃい
”BREEZE”って初めて聴いた時調べましたよね。
そういう雰囲気のある曲ですね。
長崎を歌った曲にも様々なタイプが有るなあと思います。

その時のさださんの心境によるのでしょうか?


長崎BREEZE
2017-07-1020:33 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
最後まで正解で頑張ってお付き合いくださいね。


長崎BREEZE

最後の写真が決めてですね。


長崎は海と山が近くて長崎市内は特に土地も狭いので山の上(大きな山が無いので)に住宅がへばり付くように建ってます。
道路も狭くてバイクが車の両脇をすり抜けて行くのは 慣れないと怖いです。

雨が降れば坂道は滝のような川になり雪が降ればツルツル滑るし
晴れたかと思えば まとわりつく暑さは湿気が多いからでしょうね。。


九州北部水害のニュースに心が痛みます。
昭和57年の長崎大水害の時は高校生でしたが実家の直ぐ前の川で遺体があがったり、家畜の死骸や汚泥の匂いが漂っていた記憶は今でも消えません。
どうか、皆様が心休まる日が1日でも早く来ますように。

2017-07-1020:37 ゆうめ

ゆうめさん いらっしゃい
先日「坂の町ながさき」というような、旅番組というか長崎紹介番組と言うかそういうのを見ました。
(長崎に関する番組は録画されているのです。ちなみにジャパネットの長い通販番組も録画されています。長崎発だからでしょうね)
その中で解夏にも出てくる「どんどん坂」 は雨が降るとどんどん、どんどん水が流れるところから「どんどん坂」 というようになったということでした。

その前に見た「百年食堂」という番組では長崎のお店が出てました。
岩永梅寿軒も。
そして諫早の鰻屋さんが出ていて、「諫早大水害で・・・・・・」という話があり、その時の写真も見ました。
不謹慎ながら、この時にお父様は材木を流されてしまったのだなあと理解しました。

ここ何年か雨の降り方が変わってきましたね。
北部九州の豪雨の後片付けもまだでしょうね。
出来ることは少ないけれど、私にできることを見つけて行動します。
まずは募金ですね。


今度は早めで(笑)

この街の曲で、ステンドグラスとなると「長崎BREEZE」で♫

かわいい子供服の釦が掛けちがえているのも優しいヒントですね。

まだまだこの街は続くのかな?

まずは、96問の解答編を楽しみに・・・。
2017-07-1020:38 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
分かりやすい時は忘れないように早めに解答されることをお勧めします。
出来れば100問までこの街の曲で行きたいと思うのですが、100問という区切りにふさわしい曲に迷っています。
まあ100問目とううことを気にせず行きましょうか・・・・・(笑)


4日に行ったばかりです。
南山手の坂ですね。
赤煉瓦のステンドグラスの店には入りませんでしたが、美味しい空気をたくさん吸ってきました。
おまけのシャツありがとうございます(笑)

で…、
長崎BREFZEでお願いします。
2017-07-1021:56 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
思い立ったら長崎に出かけられる薔薇さんが羨ましいです。
その体力と、行動力と気力も、あやかりたいものです。

色々お願いすることもありますが、いつも快く引き受けてくださったり、手配してくださったり感謝に耐えません。
今度行く時には、この街の出題が続きますので、何か良い写真を撮ってきてくださいませ。



長崎BREEZE

久しぶりに長崎に行ってみたくなりました。
優しい風に吹かれてみたいです。

九月に大宰府までは行くんだけど・・・
2017-07-1022:08 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
太宰府から足の伸ばせば行けますが、どうでしょう?
太宰府でお逢いするのを楽しみにしています。
台風など絶対に来ないように、晴天を祈りましょう。


「長崎BREEZE」 でお願いします。

長崎の風をそろそろ感じてみたい今日この頃です。
前回行った事を忘れてしまいそうです。
2017-07-1022:16 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
思い立ったら行動ですよ。
来年あたりご一緒しましょうか??
決めないと中々行けないんですよね。
長崎行きたい病蔓延中です(笑)



長崎BREEZEかな。
あたたかなさださんのうたごえで、待たさせたこと、待ったこと、何気なく過ごした時間をよみがえらせてくれる曲ですね。
私にとって、引き出しにしまった思い出に、優しく向き合えるそんな曲です。

2017-07-1107:01 ゆか

ゆかさん  いらっしゃい
引き出しにしまった思い出とはどんなものでしょう?
ついつい妄想してしまいます(笑)
でも優しく向かい合えるのなら、きっと素敵な思い出なんでしょうね。
思い出はどんどん進化すると云いますから、これからもっと素晴らしい思い出になってゆくのでしょうね。


長崎行きたい(^^♪

写真を見ているだけで長崎に行きたくなりますね。
「あじさい色の空」に吹く「優しすぎる風」に逢いに。
「長崎BREEZE」でお願いします。
2017-07-1121:55 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
長崎にかっ飛ばしてください。
時には西へ西へと行くのも良いですよ。
山陽道トンネル多いですけれどね(笑)


長崎BREEZE

この曲のメロディラインがとても好きです。

2017-07-1121:58 くまさん

くまさんさん  いらっしゃい
優しい歌い方でしょ。
優しいそよ風が吹いていますね。


『長崎BREEZE』

やっと 私の好きな曲の一つに出会うことができました。
子供の服の写真 思わず微笑んでしまいました。

100問まで残りわずか。
どのような曲が登場するか楽しみです。


2017-07-1122:11 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
「やっと 私の好きな曲の一つに出会うことが出来ました」 とは・・・・・・
寅さんの好みがイマイチ掴めません。
そうか・・・・・
こういうタイプの曲か・・・・・・
でも曲調で決めるのでも無いので、分からないなあ・・・・・

あと4曲、ずっと迷っています。
出来ればアドバイスなどを頂けたら幸いです。


『長崎BREEZE』
南山手、好きなところです。いつも優しい風が吹いています。
「雨やどり」がなくなってからは、ちょっと淋しいですが・・・。
2017-07-1123:03 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
「雨やどり」が店を閉めてから本当に南山手が寂しくなりましたね。
事情は承知していますが、続けてほしかったなあ・・・・・(無理を言ってはいけないですが)
あの坂道を登る時の高揚感は堪りませんね。
そしてチーフの素敵な笑顔に逢えるのです。
小柄だけど、とても心の大きな素敵な方です。
ここでも思い出す縁が一つありました。


やっとわかった❗

「長崎ブリーズ(ブリーズの綴りが~(^_^;))
シャツの意味が今、わかりました❗
2017-07-1206:47 大仏と鹿

大仏と鹿さん いらっしゃい
綴りが間違っていても正解ですから大丈夫です。
シャツの意味がわかれば簡単ですね。



長崎の街が心を温かく包んでくれます、
ステンドグラスに南山手坂、釦の掛け違ったシャツ
「長崎BREEZE」でしょうか?
2017-07-1208:30 春風のロザりー

春風のロザリーさん いらっしゃい
分かりやすい写真でしたでしょ。
クイズを意識したらもっと写真を撮れたのでしょうけれど、持ってるものは、クイズを始めるなんて思いもしなかった頃の写真ばかりです。
皆さんに助けられています。



こんばんは、こういちままさま。

長崎BREEZEでお願いします。
おそくなってしまい、すみません。
2017-07-1222:30 らいおんみどり

らいおんみどりさん いらっしゃい
大丈夫ですよ。まだ解答が出ていませんから。
期限はあってないようなものです。
ちゃんとチェックしているので、誰がまだ解答が来ていないかは分かっていますので、待ちます。
特に正解が続いている方が飛ばすと残念ですからね。


遅ればせながら

すみません、日にち間違えました。
解答がまだの様ですので…
♪長崎BREEZEでお願いします!!
4枚目の写真はミニ雅志君の服ですか?
2017-07-1312:24 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
ハイ!解答がまだですから大丈夫ですよ。
シャツの写真は送ってくださったものなので、残念ながらミニ雅志君のものではありません。
ちょっと大きいかな?


こんばんは。
96問目は写真から連想するのは難しく、あれこれ考えているうちに締切時刻を過ぎていました。
もちろん、???でした。
次を楽しみにしています。
2017-07-1322:30 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
何でも兎に角長崎の曲を答えてみるという方法もありますよ。


長崎BREEZE

長崎BREEZE

おはようございます

実は昨日の雷が🏠の近くの電線に落ちてテレビ、電話、パソコンが×になりました😵
とりあえずテレビは復旧したのが後はまだ⤵
問題は見せもらっていたので
🎵長崎BREEZE
でお願いします

(喜美子さんは落雷でパソコンが壊れて使えないので携帯メールでの投稿です)

2017-07-1322:39 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
落雷で大変でしたね。近くに落ちたのでしょうか?
電気製品の出費もかさみます。

最近は突然の豪雨や、落雷多いですね。
雷の音が聞こえたら、パソコンの電源は落としておいたほうが良いと息子に言われているので、そのようにします。
データーが失われるのが最も怖いです。

皆さんもお気をつけ下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード