大師市

夏の陽気の21日 地元では西光寺門前で大師市が開かれます。
21日はお大師さんの命日です。

西光寺 (2)

牡丹の美しいお寺ですが、今年はこの暑さで桜と同様にもう盛りを過ぎていました。
花の咲くのが今年はみんな早いように感じます。

大師市 (2)

これはちょっと目を惹きますね。
「満天星躑躅」と書かないで「満天星紅葉」 と敢えて書くのがさださん流かな。

大師市 (3)

これは一青窈さんですね。
ハナミズキ

春はこれから植える夏野菜の苗物や花が並びます。
年中スーパーやホームセンターで買えるようになったので、お店も少なくなりました。
以前は前に進むのも困るくらいでしたが、子供も減り、人口は減少し、高齢者ばかりになってきましたからね。

人は少ないですが、何しろ暑くて、遂に休憩しました。
大師市 (7)
こういうものが欲しくなる季節になりましたね。

数日前には、小豆島の牛の頭を一周しました。

「8年越しの花嫁」で最後のクライマックスシーンが撮影された場所を通りかかったので立ち寄ってみました。
写真を撮ってるカップルがいました。

元戸形小学校 (3)

この場所にブランコがありました。
小豆島にいる佐藤健君に車椅子で逢いに来た土田太鳳さんとの感動のシーンがありました。
重要な意味でブランコがあったのに、撮影後は取り除かれたらしいです。
ここは元小学校のあった場所なので、無人です。
そこにブランコがあってもし何か事故でもあったら行けないと取り除いたのかも知れません。
しかし、ここを目当てに来る健君ファンもいると思うので(さだまさし縁の地めぐりする私達みたいな者がいますから)何かの方法で残して欲しいですね。
監督さんも要望されていました。

鯉のぼりが泳ぎ、先の方には白いフェリーの姿も見えて、とても良い場所です。

元戸形小学校 (1)

ここから少し行くと、今度新しく町営の野菜工場が出来ていました。
室内で水と光で作る、レタスです。
カリウムが少なくてカリウム摂取に制限がある病気の方に喜ばれているらしいです。
まだ出来たばかりですが、こういう産業が島を活性化して若者が定着すると良いと思います。

低カリウムレタス

先日少し頂きました。
当たり前ですが、土も虫も付いていなくて清潔で、ピカピカしていました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24655530U7A211C1LA0000/

私も昨年夏、血液検査で、カリウムの数値が高いと言われたので、これはかなり気になる商品です。
(スイカはカリウムが多い食品なんだって!! 辛いなあ~)
暑くなってきましたね。
皆さん、水分を十分摂りながらがんばらんばです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
小豆島良いところですね。前々から行きたいと思って、春に娘と旅する予定が私の体調不調の入院で行けなくなりました。いつかきっと、、と思っています。
さだまさし縁の地めぐり、大いに興味あります。どの様な地に行かれたか教えて頂けますか?大昔、無縁坂には行ったことはあるのですが。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード