45周年コンサートin 長崎 旅日記VOL 1

GWが終わって、片付けをしながら長崎旅行の準備をしました。
お渡しした、ヤマロク醤油 と  井上誠耕園オリーブオイルは随分前から準備しました。
特にヤマロク醤油は最近マスコミに出ることも多い(旅番組では必ずと言って良いくらい)ので手に入りにくいのです。
地元ならではの人脈で(笑)
小豆島の醤油屋さんの妖精さんです。
自分の時代のことだけでなく、100年後の醤油作りの事を考えての拘った醤油屋さんです。

前日は恒例のカレー作り。出来上がったところで、お肉を入れていないことに気が付きました。
かなり舞い上がっていたのだと思います。
入れるはずのお肉を焼いて、放り込みましたが、きっと気がついていないと思います(笑)

完成後、メールを見ると初日の販売グッズの発表がありました。
それを見てまたビックリ!
へそくりは間に合うとして(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作戦変更を強いられます。
案山子さんの指令が飛びます。
「お土産物持っていくように!」
そんなこと言っても、もう小豆島ではお店など開いていません。(8時には真っ暗です(笑)

明日は始発の船なので、しかも乗り継ぎ時間がなく高松駅でも無理です。
開いているのはコンビニとスーパーです。
やっとスーパーの中のお土産物売り場でお土産を買いました。
それを入れようとするとキャリーに入らず、大きい方に変更しました。
最後までバタバタです。

興奮して眠れず、早朝5時半起床。
従兄弟から電話です。
「もう起きてたか? 」
「いつもはまだ寝てるけど、今日は出かけるから起きてるよ!何事??」
(闘病中の伯父がいますので、冷や汗が出ました。いけなくなったら・・・・・・)
「夕べ魚をいっぱい釣ってきたから持っていくわ!」
ワオ~~~~!
びっくりさせないで~~!
メールにして!
(この従兄弟メールはしません(笑)

ドタバタ出港です。
この季節心配な濃霧も無く穏やかで爽やかな海です。
Dc8sZLTU8AEm2iv.jpg

興奮状態のままTwitterやLINEで昨夜の事をチェックしてやっと落ち着いたのは新幹線に乗り換えた後でした。
高松駅でネット予約したJRチケットをクレジットカードで受け取るのに時間がかかるんです。
ちなみに乗り換え時間13分。港から駅まで徒歩で信号にひっっから無くて5分です。
何度も行ってるので、以前計りました(笑)

落ち着いたところで今回はウォークマンではなくこれを持参しました。
DSC_1180_201805151138055f8.jpg

何年か前に自分で付けた付箋の頁を開けて見ると
DSC_1182_201805151138064f8.jpg

何だか運命を感じ、嬉しくて感動に一人浸っていました。
この本を持参した自分を褒めました。

そうです。

最高のしあわせを頂いている   ”あの人”     に逢いに行くのです。

白いカモメに乗り換えて
DSC_1188.jpg

佐賀駅に着いたら、窓越しに見つけました。
絶対に乗ることの出来ない(乗れるとしたら「或る列車」 かな?)  JR九州 『ななつ星』  が止まっていました。

DSC_1184.jpg

こりゃあ、この旅の幸先いいなあ!

諫早駅周辺は工事してる風な感じの場所が多かったです。
これも長崎新幹線 の為かなあ。
長崎新幹線で早くなるのは嬉しい気分もしますが、物凄く早いわけでもないので、どうかなあ・・・・・・私は余り賛成ではありません。
ゆっくり楽しむ旅の良さもありますね。
と言っても長崎まで島を出てから乗り継ぎ超上手く行って、6時間半、遠いなあと思います。
しかし遠いから愛しい長崎!聖地長崎!なんです。
長崎に住まいを持ちたいという夢が浮かぶのです。
周辺地域の方々(福岡県、佐賀県、長崎県)はどうなのかなあ?
小豆島に橋を架けると言っても私は賛成しないと思います。

諫早を出てもさださんのアナウンスは無かったです(笑)

「ようこそ長崎へ・・・・・・」聴きたかったなあ。

長いトンネルを抜けると、もう浦上です。
浦上も工事が多かったです。
浦上を出ると直ぐに終点長崎駅のホームが見えます。

あ~~~~~~長崎だ!!
胸が高鳴ります。

DSC_1189 - コピー


ヴァイオリンを持った人が迎えてくれてました。
しかしちょっと違うような、髪の毛多すぎるような(笑)
DSC_1190.jpg

改札口を抜けたならもう 故郷は 夏でした。

新婚旅行中のあいちゃん達が母を待っていてくれました。



こんな団扇を持ってね!  って本当はこの団扇は後活躍しました。

45週年ツアー長崎 (12) - コピー

直ぐに江山楼へ昼食に。


VOL2に続く

コメントの投稿

非公開コメント

ままさんこんにちは

パスワード設定後、初コメントの栄誉をありがとうございます。(笑)

聖地への旅が始まりましたね!
今回の旅は中身がかなり濃いようですので、この先の展開が楽しみです。(笑)
それにしてもお帰り後すぐにブログ作成されるなんて、さださんみたいにお元気ですね!
さすがです。

長崎駅

特急かもめ号で博多〜長崎間約2時間。これでも十分早いです。わざわざ新幹線を走らせる必要はないと思います。

管理人返信

v-339案山子さん  いらっしゃい
使命を全うできなくて残念でしたが、納得していますよ。

是非今後もパスワード記事も オープン記事もコメントを宜しくお願いいたします。


v-339背番号10さん  いらっしゃい
そのとおりです。
でも動き出してるからなあ・・・・・・
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード