45周年コンサートin 長崎 旅日記VOL 2

江山楼に着くと、季節はずれの薔薇さんとミルクティーさん、札幌からうめままさんが来て待っていてくださいました。
うめままさんはブログを参考にそのとおりに縁の場所を回ったそうです。
長崎初心者にも少しは参考になっているかな?
という事で、今回は少しコアな場所ですが確りと記事にしたいと思います。
平和公園、グラバー園、出島、眼鏡橋、 等直ぐに分かる観光地は出て来ませんのであしからず(笑)
過去のブログを見て下さい。

その1時間前くらいにさださんがちゃんぽん食べて目を細めて嬉しそうなお顔をされているものがインスタに出ていましたので。少し前にいらっしゃった様です。
ここへは長崎に来ると必ず一度は来ますし、ちゃんぽんを送っていただいたりするにで、自宅でも食べたりしています。
やはり自宅で作るものよりも数段美味しいです。
”夏長崎から”の時にはさくちゃんと毎回来たものです。

いつもさくちゃんは、ちゃんぽんも皿うどんも食べてその上少食な私のちゃんぽんも食べます(笑)
そのさくちゃんが今日は奥様(笑)と一緒です。
初めての長崎訪問の奥様の為に色々食べさせてあげようとしている旦那様が微笑ましかったです。

江山楼2018 (8) 江山楼2018 (1)

江山楼2018 (4)
江山楼2018 (3)
江山楼2018 (5)

ここのは量がたっぷりなので、十分堪能しました。

この後チェックインして、案山子さん指令のお土産を持ってブリックホールに向かいました。
長崎の友人も何名か来るので、お逢いする時間が欲しかったのと、作戦を成功させるには
少しでも早くホールに行きたかったのです。

45週年ツアー長崎 (1)

45週年ツアー長崎 (15)

45週年ツアー長崎 (2) 45週年ツアー長崎 (20)
この後姿のツアーポスター大好きです。
プログラムに映ってる写真なども今回は、後ろ姿や、足元、ヴァイオリンを持つ手、ギタを持つ手元、横顔が多いと思いました。

45年間この後姿を見つめつつ、少しでも近づきたい、生き方を見習いたいと思ってきました。
でも私の歩みよりももっともっと早く先を歩いて行くのです。
生き方として、考え方として、共に歩んできたという想いはありますが、やはりさだ様は留まること無く先へ先へと歩いてゆきます。

これからのさだ様もきっとブレずにもっともっと先へと歩みを進めると思います。
背筋を伸ばして、この後姿を懸命に追いかけたいと思います。
ポスターを見ながらそんな決意をしました。

会場には全国から来ているさだまさしファンのために長崎の方がお土産などを販売されていました。
それが嬉しくて、ついつい大人買いでした。
45週年ツアー長崎 (5)

この蒲鉾試食したらとても美味しかったので沢山買いました。
45週年ツアー長崎 (3)

長崎という言葉に異常に反応をしめすオバサンなもので(笑)
席の番号と住所氏名を書いて応募すれば一日に10名長崎和牛が当たるそうです。
2日ともです。有難い限りです。
当たったみたいなことを言ってますが、当たると良いなあ・・・・

45週年ツアー長崎 (10)

45週年ツアー長崎 (16)


サンドです。
いや違った サンドでした。

サバの塩焼きと、サバの唐揚げがサンドされています。
唐揚げの方のパンには、竹炭が練り込まれています。
45週年ツアー長崎 (17)

45週年ツアー長崎 (19)

「鯖腐らかし岩」 の伝説から取ったものでしょうが「サバ」と「サダ」 を掛けているなんて、面白いですし美味しかったです。
これを頬張ってからコンサートでした。

45週年ツアー長崎 (6)

ここではこういう事をする場所だったということに、あいちゃんの写真で気が付きました。
1526356637773 - コピー


知ってる人達も続々と到着です。
全国からいらしていいることが良く分かりました。

さあ逸る気持ちを抑えつつ入ります。

VOL 3へ続く


コメントの投稿

非公開コメント

江山楼

チャンポン&皿うどん、うまか〜〜〜よ\(^-^)/
杏仁豆腐を食べれなかったことが、心残り……(笑)f(^_^;f(^_^;f(^_^;

江山楼

いつもは本館で食べるのですが さだ友さんと新館で食事しました。
日曜だったから?お皿が小さくて(>人<;)新館は違うんだと思ったのですがママさんの写真は いつもの お皿ですね、、、

たまたまだったのでしょうね。

管理人返信

v-339背番号10さん  いらっしゃい
新婦に 杏仁豆腐食べさせてあげないと~~~!

次回ね。


v-339ゆうめさん  いらっしゃい

小さいとか思わなかったよ。
量も多いですよ。
その時お皿が出てしまって無かったのかな?(笑)

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード