長崎旅行 お土産、お土産話

長崎には美味しいものが沢山あります。
カステラは勿論ですが他にも買って帰りたいものが沢山あります。
ダンボール2個送ってキャリーケースもいっぱいにして帰りました。

これは孫達へのお土産です。
両方共大好きなのです。
九州へいくというと 「 博多・通りもん」を頼まれます。

おたくさもいつも買って帰っていたので、娘たちの好物になっています。
このお花の形一つ一つ手でひねってるそうです。

「おたくさ」 由来
http://www.kaho-karakusa.co.jp/products/otakusa/
DSC_1526.jpg

会場で買った長崎の練り物「かんぼこ」です。
これ美味しかったですよ。
DSC_1516.jpg

「ちゃんぽん食べたかっ!」 連載第一回に登場する 『湯せんぺい』 を三宅商店さんが持ってきてくれました。
買おうと思っていたので嬉しかったなあ。

DSC_1515.jpg

自分へのお土産に買ったのはこれとプログラム、ファイル、です。
分かりますか?
マグネットです。
冷蔵庫前で活躍してくれます。
小豆島土産にもマグネットの「エンジェルロード」や「二十四の瞳」 バージョンなどあります。

DSC_1563.jpg

あとは皆さんに頂いたものばかりです。
これはハウステンボスの料理長の作ったものだそうです。
なんでも加山さんの友人だとか・・・・
DSC_1525.jpg

私の好きな「都府楼樹林」 の筒型の鷽の鳥が描かれている箱入りです。
開けてみると”大吉”でした。
こんな事も嬉しいものです。
DSC_1524.jpg
1526722584312.jpg


これはピースの15周年で頂いたものです。
頂いた袋にはこんなに入っていました。
DSC_1520_201805202236545be.jpg
「とんぴんかん」 の中身は、可愛いお菓子がいっぱい入っています。
まだ食べていません。何で出来ているのでしょうね。

DSC_1564.jpg

そして
これいいでしょ!
嬉しくなりました。
ご当地バージョンでこういうの良いですよね。
飲めもしないのに買っちゃいますよね。
飲めないので誰かに(あの人しかいませんね)飲んでもらって缶だけ保管します。

DSC_1521.jpg

全国からいらっしゃったその地方色が出ているでしょ。
少しずつでいいんです。
地元のものを持ち寄って親交を深めるのです。
あら?こんなに美味しいものがあなたのところにはあるの?
というのが良いんですよね。
どれを誰が持ってきたか?想像してみて下さい。

DSC_1523.jpg

あと一つ最も受けたお土産がありますが、 見せられません(笑)(笑)
お土産交換も盛り上がります。
皆さんこれから参加する時は、こんな風に、一個、一枚、一袋、というようにして下さい。
沢山持ってきてはダメですよ。

あごだし、や黒豆茶 等はオフ会ではないところで頂きました。
オフ会は会費も必要なので、出費を抑えて、お土産はひとつにしてくださいね。
帰ってからもその人のことを思い出したり話のきっかけになって縁が深まったりの道具ですね(笑)

オフ会といえば、飲み放題でしたので、皆さん次第に良い気持ちになっていました。
楽しくて明るいお酒でした。
薔薇さんがあのおっとりとした可愛い話し方で私を見つめて言いました。

「私〇〇さんと知り合って本当に良かったと思ってるの。 色んな人と出会って友だちになれたし、その中で一番嬉しい出会いが
あったのよ。
それって誰だと思う??」
さあ・・・・・・・・誰でしょう?
中々浮かびませんね。
うさぎさんかな? 先生かな?  摩耶さんかな?  ・・・・・・・・・・
「わからないわ、誰??」と訊くと
とてもうれしそうに
「おやつ工房さんよ」

どひゃ~~!!!
さださん関連じゃない!!
何?そっち?
勿論おやつ工房さんは大事な仲間です。
あんなに素敵な”さだケーキ”を作ってくれるのは、彼女以外にいません。
でも、ツアー初日、長崎、感動に浸っている時にこの名前が出てくるとは思わなかったわ!
いかにも薔薇さんらしいと後から思いました。
素敵なご縁で私も嬉しいです。
そう言えば、薔薇さんは以前私に逢いに来るのではなく、「おやつ工房さんのケーキを食べに小豆島に行きたい 」言っていました。
思い出しました。
ごめんなさい、焼き菓子なら送ることが出来ますが、生ケーキは島内限定なんです。
まるで私の運転免許証みたいです。
来島して食べるしか無いですね。
薔薇さんいつでもお待ちしていますから、おでかけくださいね。
Birthdayケーキ2


真里 (16)
Birthdayケーキ (2)

ケーキ1
DSC_5143 - コピー

こんなに作っていただいていたのですね。
有難いことです。
おやつ工房さんいわく 「あいちゃんのイラストがどんどん複雑になっていくから、追いつくのが大変です」と。
今年のバージョンはまだ何も出来ていませんが、頭の中にあるのは、とっても複雑なものになりそうですよ(笑)
おやつ工房さんがんばってくださいね。
宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

感謝、感謝、感謝です!

長崎旅行での素敵な出逢い、オフ会や食事会の様子を楽しく拝見させていただきました(*^^*)
薔薇さんが、この流れで、この場面で、おやつ工房の名前を出してくださるなんて!ビックリしたのと同時に嬉しくて嬉しくて、なんてお優しいのでしょう(≧∇≦)
薔薇さん、ママさん、素敵な繋がりをありがとうございます(*^^*)

もちろん私もあいちゃんのイラストが楽しみで仕方ない一ファンですが、困ったことにイラストが年々レベルアップしていてワタワタしております(≧∇≦)
彼女の才能は本当にすごいですね、わたしも頑張らせていただきます(*^^*)

いや、札幌の私だって一度は食べてみたい!絶対食べに行くぞー!

それでね、札幌で私が1番だと思うヨシというケーキ屋さんとアイスやさんがあります!
札幌に来た時は是非ご来店下さい!

先日次男が結婚した時、ケーキたのみました!
今度、私もさださん関係できるか聞いてみよっと!

お祝いのケーキ🎂が運ばれて来た時、おやつ工房さんのかな⁉️と一瞬思いました。さすがに遠いですもんね、難しいですよね😅

私もぜひ食べに行かせていただきたいです😊

No title

オフ会(も)楽しかったですね〜
とんぴんかんは食べるのが勿体無い可愛いお菓子でしたね。

おやつ工房さん、ホントに羨ましいです。
収穫した栗や丹精こめて育てたスイートスプリングで作ったケーキを、あんなに沢山いただけるなんて。
えーっそっち!
と聞こえてきたような(笑)

おやつ工房さんのケーキを食べにまた小豆島に行きたいです。

管理人返信

v-339おやつ工房さん  いらっしゃい

あなたのファンが沢山いることは知っていましたが、薔薇さんはここまで心酔していたとは・・・・・・
驚きました。

今年の団扇もぼちぼち準備を開始しています。
お楽しみに。


v-339うめままさん  いらっしゃい

札幌の”ヨシ” 食べてみたいですね。

次男さんご結婚おめでとうございます。
確か岡田将生さんに似てるんですよね。
御母様に似てイケメンでしょうね。

さださんの似顔絵ケーキが出来るかどうか訊ねてみてくでさい。


v-339れいんぼうさん  いらっしゃい
最近の居酒屋チェーン店ではこういうサービスがあるようです。
様々なイベントに利用して欲しいからでしょう。
しかし、ズタズタでしたね(笑)

v-339季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい

おやつ工房さん目当てで構いませんからぜひいらっしゃってください。
おやつ工房さんに予約しておきます。




プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード