カフエ Olive

23日は朝から雨でしたので、仕事をサボって岬までドライブしてきました。
岬と言っても島には沢山ありますが、二十四の瞳分教場のある田浦岬です。
我が家からはちょっと遠いですが、その分愛しの君の声が聞けます。

途中いつもの道に車を止めてみました。
雨ですから、グレーの海です。
DSC_1599.jpg

ジャカランダはまだ全く咲く気配もなく。
DSC_1601.jpg

オリーブはもう少ししたら咲くかな?
場所によっては咲いているところもあるようです。
DSC_1604.jpg

DSC_1607.jpg

目的は2つ。
1つ目は 二十四の瞳映画村の前にあるレストラン「サクラ丼」 さんです。
美味しいオリーブ牛を食べさせてくれると評判なので、一度行ってみたかったのです。
こういう時はピーチママさんを誘います。
途中で拾って(笑)、一緒に向かいました。
GWには大繁盛で、食材が無くなり、お店を閉めたそうです。
今日は平日だし雨だし、ゆっくりと食べられました。

DSC_1612_201805232012252e5.jpg

ぎっしりとオリーブ牛のローストビーフが敷き詰められています。

DSC_1613_201805232012285c3.jpg


タレがかかっていてこれが結構濃いめでした。
だからか、ポン酢味も楽しめるように別にまた少し付いています。
結構ボリュウムありますよ。
見ての通りぎっしりですからね。

柔らかくて美味しかったです。

お腹いっぱいになったところで、珈琲とか飲みたいと思うでしょ!

そこで向ったのは、2~3日前にオープンしたカフェ「Olive」 です。
稲山さんののこぎりコンサートに来てくださった方がオープンされました。

田浦岬へ行く途中の堀越という所にあります。
ここは壺井繁治さんの生家があります。
海沿いの倉庫をリノベーションしています。
滋賀県に長く住まわれていらっしゃった方ですが、40年ぶりに島に帰ってこられて自宅の倉庫をカフェにされています。
稲山さんとはギタリストの岡部さんとの繋がりでお知り合いなそうです。

取っても落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごせる場所です。
雨の日ならゆっくり出来るかと来ましたが、天気が良ければ、目の前の海の景色を堪能できます。
まあ島人の私は海はよく見てるのですが、島外からいらっしゃったら、ゆっくり半日くらい海を見て入れれると思います。
まさに海の見えるカフェなんです。

DSC_1621.jpg

台風の時には少し怖いかな?波が来そうですもの。

ウクレレを演奏されて、フラも踊るという小椋さんはお若くてセンスの良さが光る素敵な女性でした。
ウクレレも沢山ありましたし、フラの練習のため、海と反対側の壁面はガラス張りでしたので、自分が写ってビックリ!


DSC_1619.jpg

珈琲も抜群に美味しくて、コースターは手作りの猫ちゃんでした。
DSC_1614.jpg
DSC_1615.jpg

シフォンケーキもふわふわ、とっても美味しかったです。
DSC_1616.jpg

ゆっくりお話が弾むような場所です。
ホッとするこういうカフェなんか開けたらと思う事がありますが、やはりセンスの良さや、何より美味しく提供できないとダメですよね。
DSC_1618.jpg
DSC_1617.jpg
一つ一つの調度品にオーナーのセンスが必要ですね。
Uターンされた方とのご縁が稲山さんを通じて出来ました。

あまり車も行かないような隠れ家的な場所なので、それがゆったりとした島時間を楽しむ事のできる空間となっていました。

また行きましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行きたいところがまた1つ

美味しい食事とコーヒーとロケーションで、元気になられたことでしょう。
次に行ったとき案内してくださいね。

管理人返信

v-339 季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
前回は小豆島王道でしたから今度いらっしゃったら、小豆島の穴場探しにしましょうか?

ぜひお待ちしています。
宿泊は我が家でね(笑)


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード