初心者パソコン教室の苦悩

時々時間をとって過去の記事の見直しをしています。 
初めの頃何も知らずに記事を書いていたので、訂正、修正、削除・・・・色々やらなくてはなりません。 
更新回数が多いので(笑) 一件一件見直しするのに時間がかかっています。

昨日面白い記事(自分で言うか!!(笑)を見つけたので再登場です。
2011年8月24日にアップした記事です。
5年前・・・・・・・・
こんな事やってたんだ~~
ホント、息子もこの頃は話ししてくれたよなあ(笑)

そして、ファイル分けは出来る様になりましたがパソコンの知識がさして進歩していないことにがっくりです。

*************************************************

約束通り帰省した息子がパソコン教室を開いてくれました。

(1)就職したら度々の質問に答えられない。
(2)遠隔操作で修正したりする時間も無くなる。
(3)今回のように急にダウンした時に何にも出来ないのでは困る

といった理由で、一から教えようと思ったようです。

私は今までパソコン教室等に通ったことも誰かに教えてもらったこともありません。
好奇心だけで、見よう見まねで、あちこち押したり、クリックしたりで、失敗も限りなくあります。

そんな母をパソコン前に座らせて、さあ始まりましたよ。
本当にこんな口調に変わるのですよ。


先生 「では母さん!パソコンにはハードとソフトがあるのは分かりますか?ハードだけでも、ソフトだけでも動きませんよ。」

生徒 「はいそのようですね。」

先生 「ハードは横にある箱のようなもの本体と、モデム、ルーター、ディスプレイ、キーボード、マウス、Webカメラ・・・・等です。分かりますか?」

生徒 「はい、でも何処に繋がってるか分かりません。」

先生 「では一度抜いてみましょう」

生徒 「へぇ~~こうなってるんや」

こんな調子ですから、一日に少ししかし進みません。
途中でも分からなかったら直ぐに質問するので、
「それは今関係ないので、後でその事に触れますからその時にしましょう」 と言われてしまいます。
本当の先生ならあやふやなこともきっと訊ねる事なく過ぎていくでしょう。
しかし息子だと何でも訊ねられるのが利点です。
一度だけ「それは良い質問ですね」と言われたことがあり、嬉しかった母です。


本体の中にはマザーボードというものが入っていて、大部分をこれが占めています。
それに5㎝角くらいのCPUというのが付いています。
これがパソコンの頭脳とも言べきもので、これがどれだけ優秀かで能力が決まります。
うちのパソコンにはデュアルコア2つ入っていて、クアッドコア4つのもあります。
これが家庭用では最高のものです。
CPUは熱くなりやすいので、専用のファンも付いています。

ハードディスクはマザーボードにケーブルで繋がれていてデーターを記録するところです。
ディスクトップは3・5インチ、 ノートは2・5インチの厚みがあります。
薄い円盤のようなものが重なって出来ていて、回転しレコード針の様なものが動いて読み込んだり書き込んだりしている。



容量は1TBあります。
1TB→ 1000GB → 1000,000MB → 1000,000,000KB

「1曲が4分だと10MB位だから 10万曲は入るので 母さんが死ぬまでさださんの曲を入れ続けても大丈夫」
と云われてしまいました。

本体の話だけで、一日かかります。
メモをしながら聞くのですが、わかないことばかりで質問するので二歩進んで一歩下がるので中々進みません。
こんな調子で一体どうなったでしょうか?

ハードの説明が終わり、ソフトの機能と使い方を一つ一つ教えてもらいました。

メール、スカイプ、メディアプレーヤー、xアプリ、スキャン、ティームビュワー(これが大事)
そして一番苦労したのが 「xアプリ」 

もうその頃になると・・・・・涙涙

もお~~~~~わからん~~~~ダメ~~~~限界~~~~~~


先生 「分からんのだったらやらなければいいんや。 パソコンなんて分かる人がやればいいんだ(怒)
やりたいんだったら、覚えないと。」

生徒 「・・・・・・・・・」

先生 「じゃあ母さんは、もう分かることだけ、インターネット検索して、メールして、スカイプして、ブログ書く事だけしてればいいんや」

生徒 「・・・・・スカイプでファイル送ったり、受け取ったりしたいし、動画も見たい、xアプリは絶対必要!!」

先生 「じゃあ覚えようよ!」

生徒 「・・・・うん・・・でも・・・無理・・・・」

先生 「じゃあ母さんにでも出来るやり方でやるしかないなあ。フォルダーやファイル拡張子ぐちゃぐちゃだけど」

生徒 「なるべく整理して入れるようにするから・・・」


見放されそうになりつつ、「お願いこうちゃん~~~~}・・・・と優しい声出して、
又少し進む。


結局今まで入っているぐちゃぐちゃなフォルダーとファイルは息子が整理しました(
涙)

こういう結末になるような気がしていました。

これでもこれからはフォルダーを分けて、ちゃんとしたいと決意はしているのですよ。
何でもかんでも保存を押さず、フォルダーを見つけてから保存することにします。
勿論名前もちゃんと付けてね。

皆さん、笑ってるでしょ。
そんな事まで今までやっていなかったのかと笑われることが沢山です。
私のモットーは、見えればいい、聴ければいい、でしたから。
その調子で何でもやってしまうのです。
でもそれではパソコンに負荷がかかっているらしいのです。

だから音源が何処に行ったかも分からなくなるし・・・・・
拡張子が違ったり、保存したものの名前が文字化けしていたり・・・・

叱られてばかりの数日です。
挙句こんな歌を口ずさむ息子・・・・・

♪♪ 〇○ちゃんはもう忘れたかしら  パソコンの使い方を~~~♪♪(勿論「神田川」のメロディーで)
     ↑   母の名前


追記

学んだこと書きましたが違ってる所があるかも知れません。何しろ初心者ですから。
この内容が正しいとは思わないでくださいね。
初心者のドタバタ教室と思って下さい。
内容の間違いはお許しの程を。

コメントの投稿

非公開コメント

がんばらんば!

おはようございあます♪
優しい息子くんがいて羨ましいわ~
カタカナで書かれているところ???????
ローマ字で書かれてるところも勿論???
てな私もこうして使ってます(笑)
とは言うものの我が家もPCは只今入院中です(汗)
何をどうしたのかさっぱり分かりませんがフリーズするわ、
文字変換は嫌がるわでお手上げ状態で泣きつくところは大嫌いな○○○○システム(苦笑)
トホホです。
仕事以外の使い方は教わってないのに「見たい!」「知りたい!」の好奇心だけで
使ってましたがやはりもう少し勉強しなくてはとちょっとだけ思ってます(笑)
お互い覚えるより忘れることのほうが多くなってきたけどがんばろうね♪

No title

HDDの容量は正確に言うと1024GBが正しいのですが。
多分息子さん説明されているかも知れませんが。分かりやすいようにカタログ等は1000GBになってますが。
ですのでPCのプロバディでディスク容量を確認すると、1TBでも931GB位で表示されてます。
ソニーは音は良いのですが添付ソフトが昔から使い勝手が悪いので、初心者は結構苦労するかも。Xアプリの前身のソニックステージもそうでしたので。

私も右に同じです

こんにちは!です。

パソコン教室って・・・部品の部分からですか・・・
私もちんぷんかんぷんです (-_-;)

だから「パソコンできるの?」と聞かれると
「できるよ!」とは言わず、「打てるよ!」と答えております。
システムやら何やら、仕組みはまったくわかりませんが
ネットで買い物したり、こうしてコメントしたり
文章を打ったり、計算したり・・・
はできます。

うちの場合、先生は主人なので
問題が発生すると、主人に丸投げです。
人間、人生も半分を過ぎると新しいことはなかなか覚えられません。
まあ、これも夫婦円満の秘訣かも・・・しれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり無理かな~??
あしたから超初心者向けの パソコン教室に行くように していますが…。
こういちままさんは 2歩進んで1歩下がる?
私は1歩進んで3歩下がるんですよ~!後ろに行ってるみたい…。
言葉…わからん!何も わからん!たぶん あした 泣いて帰ってくるかもです~(>_<。)

No title

楽しく微笑ましい記事ですね。ぽっかぽかです。
読み終えて、笑ってしまいったのは私と重なる所があるので。

こういちままさんと私ではレベルが違うので
比べようがありませんが。
パソコンがいくら進化して便利になろうと、打ち込みと買い物と検索ができたら事足りるのです。
こういちままさんのような向上心が無い私は、息子に丸投げ。
紙に書いて覚えたら?と言われようと「無理」の一言で片付けております。

こういちくんは偉いですね。
人に物を教えるのは、特に身内の場合、優しく見守る姿勢がないとできないですからね。
でも、吸収の早い、こういちままさんなら教え甲斐もあることでしょう。

>ちゃーぼーさん 大丈夫! その時は凄くよく分かります。行くだけの価 値は十分あります。(私は華麗いや違った、加齢とともに忘れた)
  

こんばんわ

私がマイパソコンを持ったのは一年半位前です。

ままさんみたいに出来れば私から見たら何と凄いかと思いますよ。
パソコン用語もまだ理解出来てない私です・・・

最初は、息子が頼りでしたが、ひよこさんが言われるようになぜだか母親にはわりと邪険になります!
当初は、まあ丁寧に教えてくれたのですが、同じような事ばかり聞くのでだんだん面倒になったのか
教え方が雑になってきた(涙目)
それで、この野郎(すみません、お下品で・・・)と思いメモとって実践とパソコンを触りまくりました。
おかげで年賀状はわりと自由自在に作れるようになりデジカメで撮った映像をパソコンに移し
プリンターで好みの写真現像しそこに好きな文字を入れたり、、、
あとコメント投稿とか、わからない事を調べたりと・・・でも、その程度です。

まあ、若い人においてけぼりされないように出来る範囲でですね (^-^)

大げさに言えば死ぬまで勉強ですが、何事もどこまで頑張れるやら!

まあ、息子も何や言いながらやさしいです(照れ)

ままさんの親子は微笑ましくって面白くって私、好きですねぇ。


パソコン苦手です

一応ノート型パソコン持っていますが、冬眠状態です。携帯のメールの方が楽で。明日で仕事辞めることにしました。小さなカフェでケーキ作りしてました。製菓学校を出た訳でない者が趣味から始めたみたいで、マスターはじめ、お客様がたに大変お世話になりました。二年近くの寄り道時間?でも寄り道時間も必要だったと思います。明後日から、自由時間取り戻し、また旅人人生スタート。昨日は、帰り道でプルメリアの鉢植え購入しました。「虹の木」の舞台ハワイを思い浮かべるプルメリア。

こういちままさんと ひよこさんに応援してもらって行ってきました~パソコン教室!
ま~今日の分は
どうにか ついて行けました。
今日のは超初心者の お試しコースだったのですが
来週から初歩の初歩セットコースに行きます。
ガンバりま~す♪

管理人返信

v-354まのままさん  いらっしゃい

本当によく忘れるよねぇ~
我ながら嫌になる時があります。

息子はおそらくあまりにも分からないので、「こりゃあ就職してからも遠隔操作を言ってこられると困るなあ」と自覚したのでしょう。
なんとか自立させようと努力してくれましたが、途中で諦めたようです。

そんな訳でここ数日、星屑倶楽部君やデイジーの花言葉さんや、ここの仲間に訊ねています。
皆さん助けて下さいね。

v-354星屑倶楽部君  いらっしゃい

色々とお世話になりますが、まあ分からないオバサンなので細かいことは言わないで下さいね。
1024でも931でもいいんです。
xアプリに苦労してます。

v-354くりままさん  いらっしゃい

私も「打てるよ」です。
長文のブログ書くようになって、打つのは早くなりましたが、他はいっこうに進歩しません。

夫婦円満何よりです。

うちは子供達の方が頼りになります。

歳のせいや、学んでないということのせいにはしたくないのですが、覚えが悪くて、自分が書いたメモが分からないんです。

息子の説明だけでは分からないので、「やらして!」と実践もしますが、覚えません。
それなのにクリックしてしまう・・・・・
あ~あ頑張ります。

v-354ちゃーぼーさん  いらっしゃい

貴女がパソコン教室に通おうと云う時にこんな記事を書いてしまってごめんなさい。
大丈夫ですよ、怖がらずにやって下さい。
クリック1つでこんなことも出来るんだと世界が広がりますよ。

パソコンだと写真も携帯より見やすいし、動画も見えますよ。
楽しいことの方が多いはずです。

パソコンで「さだおばさん日記」を見る事を目標に頑張ってください。

そのうち習得して私が訊ねる側に回るかも知れません。

v-354ひよこさん  いらっしゃい

ご存知の通りこんな親子です。
覚えるより忘れるほうが多いと云う現状!
繰り返す事が何よりだと思っています。
同じ事を何度も何度もやっていけば出来るのでは・・・・・と期待しています。
だってこのブログ初めてしばらくは写真の取り込みすら出来ませんでしたから。
文章だけでした。

だから少しは2年で進歩したんじゃないかと・・・・・
余りにもゆっくりですが・・・・

v-354プラタナスさん  いらっしゃい

この野郎と思って自分で頑張る所が素晴らしいではないですか?
私など泣きつくか?スネるか?開き直るか?

じゃあ自分でするわと云う所へなかなか行きません。
死ぬまで勉強ですか?
肝に命じておきます。

v-354まゆきさん  いらっしゃい

ケーキ作りというと美味しそうで素敵だと思いますが、職業となると甘いものでは無いのでしょうね。
人生に無駄な道はないと思いますよ。
丁度昨年の秋にそんな記事を書いた覚えがあります。

夢に向かってまっすぐに行くことも大切ですが、寄り道や回り道をして迂回することで得るものも多いと思います。

よくさださんは「80個あるビー玉を一個二個取ったって分からない」と云う表現をされます。
平均寿命85歳としてもその中で1~2年の寄り道はなんとも無いと・・・・
あなたの事をよく知らないのでいい加減なことを言ってはいけませんが
人生の再スタートがんばらんばです。

v-354ちゃーぼーさん  いらっしゃい

一日目終わったのですね。
よかった嫌いにならなくて。

応援していますから、頑張ってパソコンからコメント入れてくださいね。
そして是非スカイプしましょうね。



機会が先か人が先か。

私がパソコンに出会ったのはWindows95が発売され爆発的に売れた頃でした。
当時勤務してた学生生協の店長がセッティングの人出が足りないからと付いて行ったのが興味の始まり。
ただの箱がボタン一つで何でもできるなんて面白いなと思ったのでした。
自分でも購入し何度かシステムダウンさせては復旧したり試行錯誤したものです。
メモリーを増設したりHDDを交換したり、、、最初の一台は私の" おもちゃ "
思えば高いおもちゃですよね。


今のパソコンは多機能で困ります(笑)
これと、これ、自分の使うのだけあれば充分なんです。
不要なのはアンイストールし必要なのだけインストールして使うと そんなにスペックは必要ではないです。


それでもママさんのようにブログを続けるのも凄いですし。
風景クイズや 旅行記、コンサート記などを文章化するのは地道で大変な作業で頭が下がります。
好きこそ物の上手なれ、を実証してますね(拍手)
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード