パソコン教室番外編『Xアプリ』

パソコン教室の続編の記事の再登場です。
2011年8月30日 のものです。

Xアプリはかなり使えるようになりました。
これはやはり”好きこそものの上手なり” でしょうか?
さださんの曲やトーク、ラジオ録音、 愛しの君の歌 を聴きたいですからね。
先日も着メロを作りました。
サビの部分だけをカットして音源を作りました。
残念なことが・・・・・
今度の着メロは大好きな曲のサビの部分なのですが、62秒あるのです。
所がスマホのメールの着メロは60秒までなのです。(60秒も入れる人いないんでしょうね)
大事な所が切れてしまうのです。
こういうのはかなり気になるので、もう少しして変えるかどうか考えます。

さて 着メロに使用した曲は何でしょう??

******************************************************


この記事は私の自己満足の記事です。
私にとってはとても大切なお話ですが、Xアプリ等に関心ない方はスルーして下さい。

Xアプリって皆分かるし、入ってるソフトとばかり思っていました。(何も知らないということですね)

ウォークマン専用のソフトらしいですね。

私はやり方が分からないまま(取り扱い説明書が大大大大嫌い)ウォークマンを使っています。
すべての音源はここに入っています。
録音もこれでやります。

今入っているのは3443曲です。(曲と言ってもトークもですよ)

私のXアプリを開いたパソコン教室の先生(息子)が、「何これ?ぐちゃぐちゃじゃん!!」
私にしてみれば「飛梅」 を「ヒウメ」と言う読み方になってるものなどを沢山沢山直したばかりで、
そんなに酷いと思っていませんでした。

ところがそれが・・・Xアプリ上とパソコンのファイル上とが全く連動していなくて、直した気になっていただけでした。

そういう事が幾つもあり、修正したり、変換したりしなくてはいけないことが山ほどあります。

先ず注意されたのが、フォルダーを「オリジナル・アルバム」「ライブコンサート」「ラジオ録音」 「トーク集」「生放送」・・・・と分けなさい。

私は自分では分かってるんだから・・・と思いますが先生の仰ることが正しいです。
例えば、「まほろばの国で」はワールドコンサートだからライブ音源。
という風に、私の中では区別が付いているのです。

そして大問題と指摘されたのが 「生放送録音」
大切な大切な私の宝物!!
これが全くダメとのこと。

心当たりはありますが・・・・・これを触ってもしものことがあると、もう二度と再現できません。
CD音源は持っているので何かで削除されても、また取り込めばいいのですが、もしも万が一海君がやってくれたとしても(ありえませんが)同じものではありません。

4000曲70時間分くらいあります。
これ全てを録音し、タイトルを付けた私に我ながら感心しています。

それはCDではなくニコニコ生放送なので、その時その時の生の演奏が価値があるのです。
しかし通信電波の都合で、曲の途中で途切れることもよくあり(海君のせいではありません)一曲が幾つもに分割されていたりします。
それにタイトルを付けると 「掌」だと「掌」「掌」「掌」・・・・・と幾つも並びます。
それを見て先生が、驚くわけです。
「これ一曲なんだったら、一つにしなさいよ!」

「そんな事が出来るんだったら、あんたに教えてもらったりしない」と云う言葉を飲み込み

「そんなことが出来るんだったらやって下さい。お願いこうちゃん」
それに数時間、やっと出来ました。
4000曲が1500曲になりました

「母さんだいたいなあ、タイトルも統一されてない。アルファベットや数字やピリオド、ハイフォン等はパソコンの名付けは半角にしてよ!!」
「スペースも全角だったり半角だったり統一されてない!!」

「え~~読めるでしょ!!」

私は読めればいい人なんです。
だけど「飛梅」を「ヒウメ」と読むのは許せない。
先生は
飛梅と表記されてるからいいじゃん!」
私は
「いいや!!それだと飛梅は「はひふへほ」の 「ひ 」の所に並ぶやろ。それは許せん!!飛梅は「たちつてと」の 「と」 の所!!」

そんな会話が沢山!!

そしてそれも修正しました。
xアプリ xアプリ2


こんな風になりました。


そうこうしているうちに、私は他にも用事が沢山あるので、離れました。

数時間してみると何かまだやってる。
訳のわからない画面が動いている。

「何してるん?」
海君の録音、音量がバラバラだから、レベルを統一してるんや! それはいらん<事?だったら止めるで」
と分かっていながら意地悪く言います。

「いえいえ先生! それ一番気になってたんや、是非お願いします。内定式用のスーツ買ってあげるから~~」

というわけで
ドタバタパソコン教室は息子先生のお力で素晴らしい生放送音源が完成しました。
これで畑でも田んぼでも音量をいちいち変えることなく海君の歌声を楽しめます。

休み中、ブツブツ言いながらも何にも分からない母を見捨てることなく付き合ってくれた息子でした。

卒論の実験があるからと帰って行きました。
またすぐに会えるんだけれどね・・・・^^孝一


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。こういちままさんと、こういちさんの会話が楽しいです。頼りになる先生がいらっしゃって良かったですね。私は苦手とパソコン冬眠状態続けているので反省しきりですが、まだまだ冬眠させます。
こういちままさん、昨日はスタジオパークの記事見たような?あれは幻?また失言でしたら、ごめんなさい。

No title

スッキリとなりましたね。
音量も統一され、快適になり仕事もはかどることでしょう。

こういち君お疲れ様でした。
すぐに会えるとは言っても、やはり淋しいですよね。
こういち君、身体に気をつけてね~!

歌詞を見ることはないけれど、折角だから歌詞ピタサービスをしたいと息子に頼み、後はこうやってと、自分でするように言われた所です。
こんなに、面倒なら先に教えて欲しかった。
歌詞ピタより、こういちままさんのように整理しないといけないです。
ぐちゃぐちゃなんです。 

管理人返信

v-354まゆきさん  いらっしゃい

よく見つけましたね。
数分間「スタジオパークからこんにちは」に渡辺俊幸さんが出演するという記事をだしました。

しかし我が国の総理が変わるという大事な日(しょっちゅうあることですが)
番組が変更になったので取り下げました。
よく確認してから出すべきでした。
申し訳ありませんでした。

v-354ひよこさん  いらっしゃい

「好きこそものの上手なれ」とかいいますが、好きでもなかなか覚えませんねぇ。
なんとか海君を良い音で聴きたいと思う気持ちはあっても・・・・技術が伴わずにいました。
今回のことは息子様様です。

あなたにも優しい息子さんがいらしていいですね。

飛梅

私もままさんと同じくXアプリを使っているので、今、あいうえお順に
並べ替えてみたら、ほんとだ!
『飛梅』だけ“ひ”に並んでいる…
知らなかったわ。
私はままさん程、収納されていないけれど、時間のある時に
地道に順序直します。

たぶん、A型の境界線に変わった時にね。(笑)

うはは

楽しい 書いてあることは とても真剣なのに
先生との親子の会話が すばらしすぎる☆

そして がんばったのですね(^o^)丿
すごいすごい 根気のいる作業ですもの!
あとウォークマンだったのですね。私はipodです。

No title

おはようございます♪
全く付いて行けません(涙)
Xアプリって何????
PCに闇雲に取り込んでるだけの私は・・・
メディアプレイヤーに入れたのですがめちゃくちゃで探すのがた~いへんなんです(苦笑)
整理したいけど方法が分からない!
こういち君に群馬教室開いて欲しいです♪

No title

こんばんは。
快適なパソコンになりましたね。
こういちくん、お疲れ様でした。

先日、お亡くなりになった「あかぱー1号」に替わり
新しいPC「あかぱー2号」のセットアップに四苦八苦です(涙)

頭も身体も疲労困憊です。

今まで有線で使っていたプリンターを無線ランに変更しようと試みましたが、うまくいきません・・・・(涙)

まのままさんの発言に共感です。こういちくんのコピーを送り込んでもらえないでしょうか?

管理人返信

v-354デイジーの花言葉さん  いらっしゃい

「飛梅」以外にも気になるものはいっぱいありますよ。
また記事にします。
まあ別にそのままでも問題はないのですが・・・・

v-354みかんとあそぼ♪さん  いらっしゃい

あまりにも初歩的で笑われることは承知ですが、まあこんな親子です。
私の海君好きをも 軽~~く見ていてくれますが・・・
「どっちがいったい大事なんだ」と言われたこともあります。

そんなこと聞かなくても分かってるでしょうにね。
息子はさだまさしを歌ってはくれませんからね・・・・・(大笑)


v-354まのままさん  いらっしゃい 

 甥っ子と姪っ子がこの世で一番大好きな息子ですから、埼玉までは何時でも行くと思いますよ。
群馬もお隣ですから、ついでに・・・・・・というわけには行かないか・・・・
残念!!でした。

v-354まめはなさん  いらっしゃい

丁寧に弔って差し上げて下さいね。
新人さんは如何ですか?

こういちのコピーはどらえもんにお願いしてみましょう!!
二千年でも、黒髪に霜の降るまで待っていて下さい(笑)
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード